読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT-Diary~27歳未経験からプロのwebデザイナーになる~

アパレル業界からIT業界へ転職したブロガ―の軌跡です。

Ruby初心者がつまづきやすいメソッドの考え方

最近自宅では、プロジェクト先でバリバリ仕事をこなす為にエクセルの勉強と、将来自分がウェブデザイナーとして活きるためのプログラミングの勉強を行っています。 ウェブ系のプログラミング言語で関連するのが「HTML、CSS、Javascript、Ruby」の4つだと、ど…

【HTML】コードを描くためにベースとなる基礎知識

ネットサーフィンをしていて、偶然見つけたサイトがありました。正直、本でプログラミングを学ぶとなるとなかなか頭に入りません。 しかし、実際にコードを書きながら覚えれば、記憶として定着するのも速いのではないか。そう考えて始めたのが「CODEPREP」で…

CSS/CSS3の基礎知識を10日間で覚えてみる

空いた時間でスキルを学ぶ ワードプレスを使っているいる以上、cssやcss3に関しては基礎知識を蓄えなくてはと思い、近くの図書館で入門書をレンタルしてきました。 翔泳社出版のCSS/CSS3入門教室という書籍です。学んだ事を深く理解するには、ブログでア…

アクティブディレクトリについて学ぶ

プロジェクト先において必要な知識 就職先のIT企業は、プロジェクト先へ出向しなければなりません。だからこそ、事前に知識が必要になります。今回のプロジェクト先ではAD(ActiveDirectory)の知識があると仕事がしやすいとのことなので、早速調べてみました…